シセンのカナタ 播磨灘、姫路、神戸、大阪など関西の工場、都市、街などの夜景メインのサイトです、その他目に付くものいろいろ・・・ 

モミジバフウが実をつけました。





f0221546_19153726.jpg




f0221546_19153714.jpg



モミジバフウ
公園などによく植えてある北米-中米原産の広葉樹です。
秋の紅葉や黄葉はとても鮮やかです。

このイガイガっぽい実がたくさんぶら下がっているんです。
秋に葉が落ちてからしばらくはこの実が茶色くなって残ります。
撮影もしています。
実の使い方? 秋になったらUPします。

モミジバフウというんですが、
なんたら「フウ」という名前がモミジに似ているというだけの仮の名称かと思っていたら
樹木の日本での正式名称で「フウ」は漢名「楓」の音読みなのだそうです。
「様:ヨウ」とかいう意味と同じかな?と思っていたんですね。
別名はアメリカフウでいかにも原産地らしい名称です。



[PR]
トラックバックURL : http://tayaken1.exblog.jp/tb/25294701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tayaken1 | 2016-06-03 19:39 | 網干 | Trackback | Comments(0)