フード購入





f0221546_23083946.jpg




f0221546_23083928.jpg





病院帰り、京橋駅近くのカメラ屋さんに立ち寄る
中古の古い機種を置いているお店
フィルム機が大量にある

コムラー135mm、最近見ないマウントなので聞いたらミノルタSRマウントだった。
私の手持ちボディではT1o1とかSR1などに合うやつだ、
細くってレンジファインダー用か?と思わせるスタイルだったので
てっきりライカMマウントと思って買う気満々だったのだけどね、やめた
店内を物色、三脚用のアクセサリーを一つ購入

ああ、そうだ
このレンズに合う52φのフードはないかと尋ねた。
ああ、あるよ
とケースの中をガサゴソ、ガチャガチャ
出てきたのをオジサンが取り付けかけたが一目でHN3フードとわかる。
そいつは28mm用で付いてもこのレンズではケラれる。
実は24mm用のHN2でもケラれるのよん。
もっと広いのは無い?
おおっと! HN1を見つけた
超貴重品21mm用
これチョウダイ

割と頻度の高いパナのGX1に
私はオリンパスのレンズをつけているが
こいつのフードがあんまりいいのがなかった。
これで常用フードができたわけだ
ちょっと安心できる。

これが画像のフードである。
ちょっと塗装なんか剥げてて使い込んだ感じになった。

ところで
HN1とか2とか3いうのはNikonのフードの形式です。


[PR]

by tayaken1 | 2016-12-06 23:54 | カメラ | Trackback | Comments(0)

撮影中




f0221546_22352550.jpg




f0221546_22352560.jpg



1枚目はやや明るすぎる時間帯、
たまたま2台だったので待っているときに撮影しています。
2枚目はいつも通り(^^)






[PR]

by tayaken1 | 2016-06-06 23:02 | カメラ | Trackback | Comments(0)

赤は破綻しやすい…

f0221546_21060407.jpg





f0221546_21060310.jpg




f0221546_21060402.jpg





なぜって
青より赤のほうが波長が長いからかなぁ?



[PR]

by tayaken1 | 2016-05-23 21:17 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GX1

f0221546_10463923.jpg


カバンに入っていることが多いパナのGX1、結構年代モノ
ちょくちょくM4/3の画像が混じるのはこのカメラで撮ったものだ。
画像はシグマの30mm付き、普段は14mmがついていることが多い
このサイズ(M4/3)で1600万画素というわけで
レンズのセオリー通りなら絞りはF5.6がいいとこ、
なので単焦点レンズが多い。
昼間はとても良く写る、が、日が暮れるにしたがってグダグダになる。
高感度では20世紀のデジカメ30万画素よりもひどい画像になる。
でも撮れなくはない、高機能でもない、小さいから便利だし、ちょっとカッコいい
金属の冷たい手触りがいい、シャッター音のでかさがいい、レンジファインダーのレンズが似合う
使ってみたくなるやつ、なのかな?




[PR]

by tayaken1 | 2016-02-28 12:00 | カメラ | Trackback | Comments(0)

D5に触ってきた





f0221546_23234117.jpg




NIKONプラザで3月発売のD5を触ってきた。
出来はいい、さすがNikon
展示品は動作がイマイチだったが市販される頃には良くなるだろう
でも、風景にはもったいないけどね
デカ重で高価なのはたまらん、すべてに体力が要る
価格は70万ぐらい
これ、アマチュアで「使う」ってものではないなー

画像はヒルトンホテルの補修工事
M4/3で撮影



ひとり事ですけど
[PR]

by tayaken1 | 2016-01-14 22:00 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ベルト断裂





f0221546_22223407.jpg




永らくカメラバッグを使っているとこういうこともあるという・・・
ショルダーのベルトが今朝突然切れた。
カメラバッグ本体はすとんとそのまま地面に着地
ボディとレンズ4本入ってたが軽いものだったので特に問題なし

以前にも他のバッグで金具が壊れて新幹線のホームにD7000を
ぶちまけた事があるがベルトが切れたのははじめてである。

件のベルトはナイロン繊維で経年で脆くなっていたようで
一気に断裂したようだ。
改めて見直すと手で裂けるぐらい弱くなっていた。

教訓
「チェックは抜かりなく」
創造力と想像力を働かせるのは画像だけではない


[PR]

by tayaken1 | 2015-12-04 23:10 | カメラ | Trackback | Comments(0)

カレンダー

f0221546_21494704.jpg



来年のカレンダーを頂く

使わなくなったMFのニッコールレンズ2本
タクマーレンズ3本をいつものカメラ店に引き取ってもらった。
しばらく話し込んでから帰る。


[PR]

by tayaken1 | 2015-12-04 22:20 | カメラ | Trackback | Comments(0)

レンズメンテナンス




f0221546_23412060.jpg



休日、カメラの掃除をする。
純正でないレンズのマウントのネジ周りを見る。
精密ドライバで締まり具合の確認
あ、見つけた・・・
バヨネットマウントのストッパになっているネジが緩んでいる。
レンズ交換のたびに毎回コツコツ当たるんだから頻度や当たり方で緩むこともあるでしょう。
他にもマウントアダプタなどでも緩みがあった。
でも締めるのが結構微妙です。
ネジ頭を潰さない、締めすぎてネジを壊さない
材質によって締め付けトルクは違う。
工具はぴったり合うものを使う
そんなとこですかね。

メーカーに点検整備に出せるならそれが一番いいかも・・・



[PR]

by tayaken1 | 2015-11-10 20:30 | カメラ | Trackback | Comments(0)

コレクターではない、と、思う





f0221546_23370497.jpg



収集したものではありません。

使っていた道具を手放していない、ただそれだけです。
フィルム一眼、デジタル一眼共に
並びきらないNikonがまだあります。

でも手入れが大変なのです。
保管庫もかなり大きなものを使用しています。
以前、放出しようとしたのですが、何故か機会を逸してしまいました。



[PR]

by tayaken1 | 2015-05-13 23:56 | カメラ | Trackback | Comments(0)

レンズ分解清掃





f0221546_02302228.jpg


今日からしばらくは連休です。
天候も良くて温度は上がって湿度が下がったのでカメラとレンズの大掃除を始めました。
しばらく使っていなかったレンズを掃除していて気になるものを発見
しかもアサヒペンタックスのタクマーレンズばかり
カビかな・・・

空気中にはカビの胞子はいくらでもあるのでそれがたまたまレンズに着床したということですね
古いレンズなので多少の埃は入っても仕方がありません。
というわけで2本を分解掃除になりました。レンズを数枚はずして清掃しました。

ヘリコイド(ここではピントリング)は下手に触るとグリスでレンズが汚れるし
絞り羽根なんかは触るととんでもないことになるのでそっとしておきました。
時間があるときでないとこんなことはできないですね。
掃除もあわせて一日がかりでした。




[PR]

by tayaken1 | 2015-05-03 02:58 | カメラ | Trackback | Comments(3)