六甲山夜景




f0221546_22372810.jpg




f0221546_22372809.jpg




f0221546_22372974.jpg


2016年、本年最後のUPになります。
芦有ドライブウェイからの大阪方面夜景です。
天候もまあまあで星もよく見られました。
2枚目の右側7/8ぐらいのところの光の中からちょい飛び出しているビルが阿倍野ハルカスです。
強風と寒い中での撮影で三脚が冷たくて体温が奪われます。
コートは必須ですね。

iphone7でも撮ってみましたが
とりあえず撮れてるようには見えてますが、まあ携帯です。
光の粒粒を解像していない、でも優秀なのは露光の値です。
条件さえ良かったら相当写ります。
これにちゃんとしたシャッタが付いたら
一見ではコンデジと見分けがつかないでしょう。


ではスタッドレスタイヤに交換もしたので今から移動します。
ちょっと長い目の休みなのでカメラ4台、レンズは10本以上。
自転車1台、脚立も積んで撮影意欲は満々なんです。
もっとも体がついてくれば、の話ですがね…

2017年は年明けしばらくお休みいただきます。
新年の御挨拶も致せませんのでご容赦願います。

それではよいお年を!


[PR]

by tayaken1 | 2016-12-30 23:14 | 神戸 | Trackback | Comments(0)

クロスイメージ





f0221546_22300753.jpg





f0221546_22300522.jpg





f0221546_22300621.jpg





f0221546_22300522.jpg



クロスイメージのフィルタを使っています。
フィルム時代から持っていたもので
引っ張り出してきたわけですね。
夜景では使ったことがなかったのです。

あまりに派手なんでちょっとビビりますけど…

フォトショップなんかで作る偽物と全然違いますよね。

ま、遊べます。その程度です。
2-3枚の効果フィルタがあるので
そのうちに

今回の撮影はm4/3
Panasonic GX1 MEGA O.I.S 14-45mm





[PR]

by tayaken1 | 2016-12-21 22:59 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

夕刻の流れ星




f0221546_22325853.jpg





f0221546_22325842.jpg




この画像では非常に判別しづらいですが…
2枚目に流れ星?が映り込みました。
左上の星の下、左から右端まで一直線に突っ切って行きました。
シャッタを開いていた短時間でこれだけの距離を飛行できるのはやはり流れ星?でしょ



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-20 22:36 | 工場 | Trackback | Comments(0)

網干のイルミネーション




f0221546_22325934.jpg


f0221546_22325910.jpg


f0221546_22325825.jpg


網干の「あぼしまち交流館」前の三角公園の
イルミネーションです。



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-19 22:47 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

寒くなりました





f0221546_23155371.jpg




寒くなってきましたけどなかなか良い景色になりません。
どういうのが良いか?
まあ、それは個人差がありますね

夜明けが7時過ぎなのでちょっと苦しいんです。


[PR]

by tayaken1 | 2016-12-15 23:25 | 工場 | Trackback | Comments(0)

大阪駅周辺





f0221546_23351169.jpg





f0221546_23351058.jpg



大阪駅周辺です



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-14 00:02 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

マリオカートっていうんですか?





f0221546_22040751.jpg




御堂筋を並んで走っておられたので撮影しました。
コスチュームも合わせて楽しそうですよ。
レンタルもしているようです。

私には2回目の遭遇
以前に加古川市内で数台のカートと並走しました。



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-12 22:57 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

本町~淀屋橋 イルミネーション散策






f0221546_22035611.jpg





f0221546_22040422.jpg





f0221546_22040702.jpg




淀屋橋で地下鉄を降り本町方面へ
ぶらぶら撮影しながら歩く
寒い、でも寒いほうがきれいに見えるのはなぜだろう
クールな色彩がいいですね。

そうそう
御堂筋はなぜか三脚撮影が禁止らしいです。
一脚なら使用OKということなのでご注意ください。
三脚を広げると通行の妨げになるのでは、と、いうことでだめなんじゃないでしょうか?
周囲に歩いてる人いなくてもね。
これって目的は通行の安全を確保することなはず
人が居なければ規制する必要はないとも思うわけですがね

三脚が標準装備な私にはとても残念なことです。
私にとっては撮れないわけでは無いですが
写真作品への理解の低さを感じますし
一方でカメラを持つ人の良識が問われているとも言えますね。



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-12 22:42 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

心斎橋付近





f0221546_22502745.jpg




f0221546_22502647.jpg




f0221546_22502608.jpg




まあ、ともかく煙草臭かったなんばをそそくさと後にする、

心斎橋へ来てようやく息ができる感じでほっとした。
こちらも御堂筋名物の銀杏黄葉のピーク
今回は大丸付近までにした。




[PR]

by tayaken1 | 2016-12-08 23:02 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

フード購入





f0221546_23083946.jpg




f0221546_23083928.jpg





病院帰り、京橋駅近くのカメラ屋さんに立ち寄る
中古の古い機種を置いているお店
フィルム機が大量にある

コムラー135mm、最近見ないマウントなので聞いたらミノルタSRマウントだった。
私の手持ちボディではT1o1とかSR1などに合うやつだ、
細くってレンジファインダー用か?と思わせるスタイルだったので
てっきりライカMマウントと思って買う気満々だったのだけどね、やめた
店内を物色、三脚用のアクセサリーを一つ購入

ああ、そうだ
このレンズに合う52φのフードはないかと尋ねた。
ああ、あるよ
とケースの中をガサゴソ、ガチャガチャ
出てきたのをオジサンが取り付けかけたが一目でHN3フードとわかる。
そいつは28mm用で付いてもこのレンズではケラれる。
実は24mm用のHN2でもケラれるのよん。
もっと広いのは無い?
おおっと! HN1を見つけた
超貴重品21mm用
これチョウダイ

割と頻度の高いパナのGX1に
私はオリンパスのレンズをつけているが
こいつのフードがあんまりいいのがなかった。
これで常用フードができたわけだ
ちょっと安心できる。

これが画像のフードである。
ちょっと塗装なんか剥げてて使い込んだ感じになった。

ところで
HN1とか2とか3いうのはNikonのフードの形式です。


[PR]

by tayaken1 | 2016-12-06 23:54 | カメラ | Trackback | Comments(0)