タグ:夜景 ( 60 ) タグの人気記事

マリーナ夜景




f0221546_20074446.jpg





何かしら視線を感じる
草の陰から覗くような嫌な視線ではないんだけど…
うーむ…ん?
振り向くと、居た
顔見知りのニャンコたち、ここまで来たんだ



[PR]

by tayaken1 | 2017-02-16 20:20 | 網干 | Trackback | Comments(0)

南風の寒波




f0221546_12442007.jpg



左が北です。
力のない冬の南風、しかしめちゃ寒い…
なんだこの天候は

ちなみに煙突などから出ているのは煙ではないです。
蒸気がほとんどです。
黒い煙もくもくなんて工場は日本で存在しないでしょうね。



[PR]

by tayaken1 | 2017-02-12 12:47 | 工場 | Trackback | Comments(0)

六甲山夜景




f0221546_22372810.jpg




f0221546_22372809.jpg




f0221546_22372974.jpg


2016年、本年最後のUPになります。
芦有ドライブウェイからの大阪方面夜景です。
天候もまあまあで星もよく見られました。
2枚目の右側7/8ぐらいのところの光の中からちょい飛び出しているビルが阿倍野ハルカスです。
強風と寒い中での撮影で三脚が冷たくて体温が奪われます。
コートは必須ですね。

iphone7でも撮ってみましたが
とりあえず撮れてるようには見えてますが、まあ携帯です。
光の粒粒を解像していない、でも優秀なのは露光の値です。
条件さえ良かったら相当写ります。
これにちゃんとしたシャッタが付いたら
一見ではコンデジと見分けがつかないでしょう。


ではスタッドレスタイヤに交換もしたので今から移動します。
ちょっと長い目の休みなのでカメラ4台、レンズは10本以上。
自転車1台、脚立も積んで撮影意欲は満々なんです。
もっとも体がついてくれば、の話ですがね…

2017年は年明けしばらくお休みいただきます。
新年の御挨拶も致せませんのでご容赦願います。

それではよいお年を!


[PR]

by tayaken1 | 2016-12-30 23:14 | 神戸 | Trackback | Comments(0)

クロスイメージ





f0221546_22300753.jpg





f0221546_22300522.jpg





f0221546_22300621.jpg





f0221546_22300522.jpg



クロスイメージのフィルタを使っています。
フィルム時代から持っていたもので
引っ張り出してきたわけですね。
夜景では使ったことがなかったのです。

あまりに派手なんでちょっとビビりますけど…

フォトショップなんかで作る偽物と全然違いますよね。

ま、遊べます。その程度です。
2-3枚の効果フィルタがあるので
そのうちに

今回の撮影はm4/3
Panasonic GX1 MEGA O.I.S 14-45mm





[PR]

by tayaken1 | 2016-12-21 22:59 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

夕刻の流れ星




f0221546_22325853.jpg





f0221546_22325842.jpg




この画像では非常に判別しづらいですが…
2枚目に流れ星?が映り込みました。
左上の星の下、左から右端まで一直線に突っ切って行きました。
シャッタを開いていた短時間でこれだけの距離を飛行できるのはやはり流れ星?でしょ



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-20 22:36 | 工場 | Trackback | Comments(0)

網干のイルミネーション




f0221546_22325934.jpg


f0221546_22325910.jpg


f0221546_22325825.jpg


網干の「あぼしまち交流館」前の三角公園の
イルミネーションです。



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-19 22:47 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

大阪駅周辺





f0221546_23351169.jpg





f0221546_23351058.jpg



大阪駅周辺です



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-14 00:02 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

心斎橋付近





f0221546_22502745.jpg




f0221546_22502647.jpg




f0221546_22502608.jpg




まあ、ともかく煙草臭かったなんばをそそくさと後にする、

心斎橋へ来てようやく息ができる感じでほっとした。
こちらも御堂筋名物の銀杏黄葉のピーク
今回は大丸付近までにした。




[PR]

by tayaken1 | 2016-12-08 23:02 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

いつも の夜景です。




f0221546_00094929.jpg


冬らしくなってカメラの設定も変わってきた。
だができる範囲ってタカダカ知れたもの
ここで書くようなことではないけど

最近フルサイズが重くって辛ぃ。
体力低下が著しいわ。
と、いうわけで生きてるうちに行きたいところに行きたい。
カメラを持って行きたいがそれだけで重くて疲れる。

軽くて使い易くて「抜群」に写る、
写したくて写したくて
どんどん歩けるような気持のいいやつはないものか
「抜群」なんだよ



[PR]

by tayaken1 | 2016-12-02 20:32 | 工場 | Trackback | Comments(0)

夜景の季節




f0221546_22353141.jpg






f0221546_22352928.jpg






f0221546_22353032.jpg






f0221546_22353033.jpg



工場の撮影をしていて時々気づきます。
全く消えていない照明、つまり昼間も点いています。
で、夜にも照明が点いてない箇所もちょいとあるんです。
たぶん点検しなくていい(使っていない)のかな、と
写真的には結構点いてほしい灯だったりね…あは
過去の写真は貴重だったりするんですよ。

帰ってきて三脚や靴を洗いました。
雨中の撮影だったので結構汚れている。
三脚は使い込みと表面のカーボン樹脂の研磨粉末が掃除されてきて実にスムーズになってきた。
石突も先端がちょっと角が取れていい感じになっている。
国産の三脚だけどカーボンの模様は3脚3本中1本だけきれいではない、
カーボン繊維が練りこみ時によじれていたのかと思うがどうせ研磨するので関係ない、と思っているのかな。
基本的にはカーボン釣り竿と同じプロセスと思うが外面の仕上げが違うわけですね



[PR]

by tayaken1 | 2016-11-27 23:57 | 工場 | Trackback | Comments(0)