タグ:夜景 ( 60 ) タグの人気記事

中之島公会堂(2)




f0221546_23584982.jpg



f0221546_23585046.jpg




f0221546_23585038.jpg




f0221546_23585009.jpg




もう4枚UP



[PR]

by tayaken1 | 2015-12-18 23:01 | 光のルネサンス | Trackback | Comments(0)

御堂筋で





f0221546_19103556.jpg




f0221546_19103512.jpg



f0221546_19103582.jpg




f0221546_19103548.jpg


フィッシュアイで撮ってます。
楽しい!


[PR]

by tayaken1 | 2015-12-18 19:14 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)

SA




f0221546_22595584.jpg




帰路の明石SA
さてノイジーで忙しい1週間がまたやってくる。



[PR]

by tayaken1 | 2015-12-16 22:59 | | Trackback | Comments(0)

中之島公会堂 





f0221546_23503868.jpg


f0221546_23503866.jpg


f0221546_23503849.jpg


f0221546_23503833.jpg

中之島公会堂もいいですよ。
今年は色がきれい


[PR]

by tayaken1 | 2015-12-16 07:00 | 光のルネサンス | Trackback | Comments(0)

夜の御堂筋





f0221546_22534558.jpg



これも先ほどのとおなじ日撮影
あわただしく1時間強で御堂筋と中之島を撮る
カメラ2台が肩に食い込むがザックリしか撮れんね

時間が有ればまた戻ってきます。



[PR]

by tayaken1 | 2015-12-15 22:30 | 御堂筋 | Trackback | Comments(0)

大阪の夜



f0221546_22453931.jpg


大阪光の饗宴でのスナップ
久しぶりに家に帰る。
大阪はいいですね。
飯がうまい、天満なんか歩くとどうしようかと思うぐらいいろんなものが食いたくなる。
夜が明るくておねえさん綺麗だし超楽しい。やっぱり大阪ええねー




[PR]

by tayaken1 | 2015-12-14 22:52 | 中之島公園 | Trackback | Comments(0)

キリンの夜景




f0221546_23321478.jpg

さて、ガントリークレーンの夜景です。
ここのものはあまり稼動していないようですがね。
ナトリウム灯の灯りが妙にあったかくて落ち着くようになってきました。
なんだかここへ来る人も増えてきたように思います。



[PR]

by tayaken1 | 2015-12-09 23:37 | | Trackback | Comments(0)

北風の夜景




f0221546_21530973.jpg




ここ2-3日ですっかり寒くなってしまいました。
天気予報では姫路の明朝の気温は4度だそうです。
大阪よりも2度は寒いもんなぁー
南の島に行きたいもんです。

工場夜景、灯りにもだんだんいろんな色が混じってきました。
LED化が必至といつか書きましたがまさにそうです。



[PR]

by tayaken1 | 2015-11-26 23:34 | 工場 | Trackback | Comments(0)

ビエラ玉造




f0221546_23192978.jpg




ギャラリーアビィさんで猫の写真展があった折、たまたま居合わせたメンバーで
環状線の電車の話が出てこのビエラ玉造の話になりました。
遠くないのでちょっと足を伸ばして行ってみました。
ごらんの様に環状線のオレンジ色、103系の車両を模した建物です。
右上の高架を通過する201系車輌とともに撮影しました。




[PR]

by tayaken1 | 2015-03-09 23:40 | ガード下 | Trackback | Comments(0)

三脚にはレリーズですが・・・




f0221546_21542599.jpg






前回は三脚を書きましたのでレリーズネタにします。

 フジフィルムのX-E1用のレリーズを買いました。
フジフィルム純正が無いわけでないですが高価でその機能に見合わないな、と思って買ってませんでした。


 どうしていたかというと太古の昔から使われているメカニカルレリーズです。
シャッターボタンにつけるやつで注射器みたいな押し方でチューブ先端の真ん中に棒が飛び出す
やつですが最近はあんまり見かけないです。それをX-E1に使っています。
シャッターを直接押すのと同じなので信頼感はあります。

 ところがエラク操作が固い、上に出っ張るんで風の抵抗を受けやすい、金属製で重量があり風でブラブラ
するとシャッタ位置が三脚穴から離れているせいもあってほぼぶれています。
まあこれは最近のカメラとか三脚が軽いからなんですけどね、金属とガラスでできた昔のフィルムカメラ
だったらこーんなことでびくともしなかったのです。

 話をレリーズに戻しますがXE-1の外部接続コネクタ部を見てみるとスピーカ、マイクの
ピンジャック型端子にもう一行「RIMOTE」と書いてあるじゃないですか。
待てよーと取り説をひっくり返すと、あった!
USB端子に繋ぐ純正レリーズ以外に「RIMOTE」には「汎用のレリーズ」が使える。らしい!

ところで「汎用のレリーズ」ってどんなの? 極数は?ピンの径は?アサインは?
どこで売っているの?誰か答えられますか? 


さてその道(電子機器)のプロの私も困ります。けど、あるものから探すしかなさそうなのです。
この形状のピンジャック型端子のレリーズはパナソニックとキヤノン、リコーのペンタックス、
韓国のサムソン、あたりです。汎用という意味ではキヤノン、ペンタックス、サムソンをカバー
しているものかな?とは思いました。キヤノン、ペンタックス、サムソンは仕様が合うようです。
パナソニックはカメラとしては新しいのですが案外「汎用」を意識している可能性はありますね。


そこで私はパナソニックとキヤノン用の2種を発注しました。もちろんサードパーティー製です。

もしも合わなかったらカメラが壊れるとか? 私はそんなこと思いません。
寸法が合わないなどで動かないことはあったとしてもカメラにはなんら問題は生じないはずですし
レリーズ自体が故障することも無いはずです。
何故ならこのレリーズ自体には電池や電源を持っていません、機能は一段目の接点を短絡させることで
AFを起動しさらに押すと2段目の接点を短絡しシャッタ-を切る一連のシーケンスを実行するだけです。
つまり単なるスイッチが入っているだけです。
でも一応書いとききますが保障しているわけでもないですよ(^^)、自己責任ですから

 結果はキヤノン用が使えました。
フジフィルムのX-E1のレリーズにキヤノンのものが合います。
AFも動作しB(バルブ)も使える、当然シャッターが切れる。ただし純正のレリーズを繋ぐと本体の
シャッターボタンが無効になる機能はありません。
今のところ使用上問題は出ていません。

 
 画像は工事現場の重機の夜景画像、ユンボって正式名称ではないそうですがショベルドーザーって
 言いにくいですよね。 工事会社名は例によってレタッチで消しています。




[PR]

by tayaken1 | 2015-02-15 22:04 | 三脚 | Trackback | Comments(0)