ソフトフォーカス



f0221546_00244789.jpg



ほとんどは土曜日の撮影なので日曜日はわかりません。
今まででの土曜日では今年最高の人出でした。
標準木はまだ咲きませんが園内は6割方咲いていると思います。

天候も良かったので日ごろ使っていないレンズを持ち出しました。
今日は タムロン SP70-150 F2.8 バリソフトです。
可動部分の多いこのレンズは埃の侵入が心配でしたが
まめに交換して人の少ない箇所でそーっと撮影していました。
帰ってきて掃除、ヘリコイドは汚れがつきやすく白化し易いので要注意です。
このサイズでは判りませんが原画はフォトショップあたりで
作ったソフトフォーカスとは次元が違います。



[PR]

by tayaken1 | 2015-03-01 01:02 | 大阪城梅林 | Trackback | Comments(0)

え? ベローズ? という人に




f0221546_13414298.jpg




f0221546_13575279.jpg



ベローズって現在カメラメーカーの純正アクセサリーとしては販売されていません。
画像のようにレンズとカメラ本体の中間に入れるアダプタのようなものです。蛇腹構造になっていてレール上を
伸び縮みしてレンズの後レンズとカメラ内センサーとの距離が調整できます。レンズから入射してくる光画像を
距離をとることによって拡大しているのと同じ効果となります。結果としてマクロ撮影ができます。

この構造そのものは中型や大型のフィルムカメラに使われているものとほぼ同じ構造です。
小型カメラの場合さまざまな機能を鏡胴内に組込んだりするため旧来の技術が使えなくなってきたわけですね。
ベローズの場合AFが使えない、AEに制限がでる、つまりレンズとカメラ本体間で情報交換が出来ないため
不都合な事が多いのです。日本の小型カメラは電気仕掛けというかプログラミングで簡単に使い易くなっています、
さまざまな情報が必要な構造なのです。私は完全手動で露出計すらなくても良いと思いますけど。

画像のものはスーパータクマー135mmにベローズを取り付けたものです。
大きく、手持ちでは操作しづらいので通常三脚を使います。




[PR]

by tayaken1 | 2015-02-22 14:51 | カメラ | Trackback | Comments(0)