ようやく咲きました




f0221546_21255862.jpg



姫路 網干区のなぎさ公園の河津桜がようやく開き始めました。
咲きそうでなかなか咲かなかったのですが
今日は暖かいのでもしやと思って行きましたら…
満開ではないですが咲いています。

夕刻の薄暗い状況で光が欲しかったのでリモートでフラッシュ撮影しています。
おかげで三脚も2本使用、全然そうは見えないって?
まあまあ自然に見えるかなぁーって感じでしょ?
レフも使えばよかったんだけどね…


[PR]

by tayaken1 | 2017-03-30 21:42 | | Trackback | Comments(0)

梅は終わりでしょうね





f0221546_20174961.jpg





f0221546_20174912.jpg





大阪城梅林です
外国の人も多いです。
写真撮ってあげると喜んでくれたりする。
けど大体カメラ持ってますね
C社のものが多いかな…大体持ちにくそうで下手な写し方ですな。
だからNPFの私の横に来ないでほしいんだな



[PR]

by tayaken1 | 2017-03-25 19:16 | | Trackback | Comments(0)

藤田邸続き




f0221546_19552861.jpg




今週で満開でしょうか…
色がきれいですね



[PR]

by tayaken1 | 2017-03-24 20:01 | | Trackback | Comments(0)

旧藤田邸 庭園



f0221546_01250444.jpg



藤田邸(界隈のうち?)で撮影
桃の赤って印象的です。
飽和しなくてよかった。

退院してちょっと人生観変わったみたいな…
たいしたことではないけど
まあ、命あっての何とかですよ。




[PR]

by tayaken1 | 2017-03-17 21:23 | | Trackback | Comments(0)

梅林





f0221546_22413885.jpg




大阪城梅林です
とても久しぶりで昨年は大阪城で撮っていないような気がする。
1昨年から今年にかけて非常に忙しかったからねぇ。
花は残念ながら時期が遅すぎた。多くの梅が盛りを過ぎている

まあ大阪の梅が見れたので良かった、とでも思おう





[PR]

by tayaken1 | 2017-02-19 22:55 | 大阪城梅林 | Trackback | Comments(0)

アジサイ




f0221546_22065163.jpg





f0221546_22065186.jpg






f0221546_22065131.jpg




雨でしたが1時間ほど撮影してきました。
ガクアジサイがきれいでした。
普通っていうか一般的というかお花屋さんでよく見るような
花がいっぱいついたアジサイは色づきがもう少しの感じです。

今日の雨はレインコートとゴム長で問題なしでした
三脚とカメラにもカバーを付けて、雨がほとんど気にならなかった撮影です。
雨が激しければ撮影はやめたほうがええかな



[PR]

by tayaken1 | 2016-05-29 22:28 | アジサイ | Trackback | Comments(0)

ガクアジサイ






f0221546_14151235.jpg





f0221546_14151216.jpg





f0221546_14151282.jpg




そろそろアジサイシーズン
湿度が高くて昼間に出歩く気がしないんですが…
行くかな



[PR]

by tayaken1 | 2016-05-29 14:26 | アジサイ | Trackback | Comments(0)

赤は破綻しやすい…

f0221546_21060407.jpg





f0221546_21060310.jpg




f0221546_21060402.jpg





なぜって
青より赤のほうが波長が長いからかなぁ?



[PR]

by tayaken1 | 2016-05-23 21:17 | カメラ | Trackback | Comments(0)

芝桜(ヤマサ蒲鉾)




f0221546_21174629.jpg





f0221546_21174662.jpg






f0221546_21174509.jpg





f0221546_21174663.jpg






f0221546_21174609.jpg




夢前川のほとり、ヤマサ蒲鉾さんの裏山のシバザクラ(芝桜)です。
一度咲いたところを見たいと思ってました。


[PR]

by tayaken1 | 2016-04-25 21:37 | シバザクラ | Trackback | Comments(0)

ソフトフォーカス



f0221546_00244789.jpg



ほとんどは土曜日の撮影なので日曜日はわかりません。
今まででの土曜日では今年最高の人出でした。
標準木はまだ咲きませんが園内は6割方咲いていると思います。

天候も良かったので日ごろ使っていないレンズを持ち出しました。
今日は タムロン SP70-150 F2.8 バリソフトです。
可動部分の多いこのレンズは埃の侵入が心配でしたが
まめに交換して人の少ない箇所でそーっと撮影していました。
帰ってきて掃除、ヘリコイドは汚れがつきやすく白化し易いので要注意です。
このサイズでは判りませんが原画はフォトショップあたりで
作ったソフトフォーカスとは次元が違います。



[PR]

by tayaken1 | 2015-03-01 01:02 | 大阪城梅林 | Trackback | Comments(0)